店長のブログ :
人を動かす熱量2026-09-29 by 松岡
先日、九州オートバイ事業協同組合(中島靖彦理事長)の第63回理事会に参加しました。
そこで理事の原田將弘(株式会社スピード代表取締役)さんから、色々な話を聞かせて頂きました。
原田さんは現在、CF MOTOモーターサイクルジャパンの国内販売店開拓を担当し、相談役も務めています。
9月には神奈川県相模原市にオープンした直営1号店にも立ち会われたそうです。
相模原といえば、松尾芭蕉のこんな句が残されています。
「陽炎や柴の原の薄曇り」
昔の相模原は、柴ヶ原とも呼ばれていたそうです。
その相模原の新しいお店で、来店されたお客様が原田さんからCF MOTOのバイクを購入してくださったそうです。
自分の店で売れた時も、もちろん嬉しいけれど、遠く離れた別のお店で、誰かが自分の好きなバイクを選んでくれたことが、本当に嬉しかったそうです。
その話をしている時の原田さんの表情が本当に嬉しそうだったのがとても印象的でした。
原田さんはヒマラヤをバイクで走った事もあるほどのバイク好き。
この前は阿蘇で行われたOGK KABUTOの新しいヘルメット『HYUGA』の撮影にも協力されたそうです。
ロイヤルエンフィールドを走らせて、サイドカーにカメラマンを乗せて撮影したとか。
そのカメラマンにはOGK KABUTOの自転車用ヘルメットを用意してかぶせたところ、メーカーの方もとても喜んでくれたそうです。
しかも、そのバイクを軽トラックに載せ、さらにその軽トラックごと大きなトラックに積んで運んだという話も。
そこまでするか!?と思うほどです。
でも、そのこだわりや行動力の根っこには、バイクが好きだという真っすぐな熱量があるのだと思います。
相模原へ行き、阿蘇を走り、全国を飛び回り、人と人をつないでいく。
話を聞いているうちに、私までワクワクしてきました。
人をワクワクさせるのは、やっぱり人の熱量なのかも知れません。
好きだから動く。
動くから人と出会う。
人と出会うから、また新しい何かが始まる。
いくつになっても、こんな熱量は持っていたいものです。
先日の理事会で、また一つ元気をもらった虎雄です。

|