店長のブログ :
どっち?2023-09-16 by 松岡
 3つの真実 
1.人は必ず死ぬ。 
2.人生は一度しかない。 
3.人は、いつ死ぬか分からない。 
(田坂塾塾長田坂広志) 
人生の目的と手段が「今この瞬間を一生懸命に生きること」で一致していたら、人生は上手く回って幸せになれると言われています。 
これとは真逆の「怠け者選手権」が開催されるモンテネグロ。「モーゼの10戒」ならぬ「モンテネグロの10戒」まであります。 
1.人間は疲れて生まれてくる。そして休むために生きているのだ。 
2.自分自身のように、自分の布団を愛せ。 
3.夜よく眠れるよう日中は休息すべし。 
4.働くな。仕事はあなたを死に追いやるのだ。 
5.休息している人を見かけたら、手を差し伸べなさい。 
6.出来るだけ少なく働きなさい。もし出来るなら他の人にやらせなさい。 
7.木陰は救いである。そこで休む者は未だかつて死んだことがない。 
8.労働はあなたを病へと導く。若いうちに死んではいけない。 
9.もし突然に働きたいという願いが湧き起こったなら、まず座り、冷静になれ。そのうち、その願いは消えるだろう。 
10.飲み、食べている人たちを見つけたなら、彼らに加わりなさい。働いている人を見たなら、すぐさま遠ざかりなさい。彼らを邪魔してはいけないのだ。 
  
あなたはどっち? 
  
 
  
 
  
 |