店長のブログ :
気配り心配り2023-07-21 by 松岡
7月17日早朝、ウィンブルドン・テニス男子シングルス決勝をTVの生放送で見ました。
今年は20歳のカルロス・アルカラスが36歳のノバク・ジョコビッチをフルセットの末、3ー2で破り初優勝!あと一歩ラケットがボールに届かなかったジョコ、敗戦後のインタビューで流した悔し涙は更なる飛躍を感じさせてくれました。
「おめでとうございます。この瞬間を楽しんで下さい。」と締め括ったインタビューアーの言葉の後に・・・
私
「ちゃんと受け答えするよね。」
パートナー
「スピーチまで含めてテニスって感じよね。ユーモアも笑いも入れてたよね。対戦相手に対する賞賛も見てくれた人への御礼もいわなきゃいけないから大変ね。日本人はそこら辺が苦手だから、松岡修造も自分のテニス教室でスピーチに力を入れてる。」
私
「色々言わなきゃいけない。気配り・心配り、大変だね。ジョコ(ヴィッチ)もちゃんと言ったよ。『彼を讃えて前に進みたい。もっと強くなりたい。』ってね。」
パートナー
「そこら辺が『テニスは紳士のスポーツ』と言われる所以よね。」
新しいヒーローの誕生に乾杯!

|