店長のブログ :
リーダーシップとは32022-11-26 by 松岡
第3は「決める!」ってことなんですよね。私の会社にも色んな総支配人やマネージャーがいたり、時にマネジメント・ポジションにスタッフを抜擢したりするんですけど、私自身もそうなんですが一緒に仕事をしている構成員、働いている人、チームメンバーがストレスを感じるのは物事が決まらない時なんですね。
皆さん組織の上に立っていて、早く決められるんだったら早く決めたいと思うんですよね。では何故早く決められないか?それは本当にこれでいいのか迷いがあるからなんです。誰もが、こうすればいいとか戦略的に勝てるとか、わからないわけですからね。どんなに検討しても、どんなに情報を集めても、どんなにコンサルタントの意見を聞いても、本当に確信を持って自分がこれだという自信が持てるものに出会うのは非常に少ない、というのがリーダーとか責任のある地位に置かれている人の環境なんですよね。つまり、限られた情報と限られたデーターの中で決断しなければならないところに、リーダーは置かれている。
一番上手くいかないリーダーは「なかなか決めない人」なんですよね。もうちょっと検討しよう、もうちょっと情報を集めよう、もうちょっとマーケットの調査をしてみよう、と永遠にやっても結局分からないことがよくあるんですよね。
以外にチームが結束して、良い結果を出して行く時っていうのは、早く決めているマネージャーが多いんですよね。物事を決めることによるストレスの無さがその要因なんです。右だ、左だ!って、間違ってもいいから決めることが大事なんです。もう、ある程度の検討をしたら決めようね、と、社内では言ってるんです。本当に100%正しいことにこだわるんではなく、時間内に決める能力がリーダーシップにとって大事なんじゃ無いかな、と私は思ってます。
皆んなの共感を得て、それを乗り越えることが早く成果を出すポイント。
|