店長のブログ :
楽しさ2020-05-28 by 松岡
かつてバイパス沿いに斜め会って営業していたガソリンスタンド。
今は片方が閉店し、平地に整備されています。
信号待ちで、営業中のコスモ石油GS横に停車することに・・・
私
「こっちはコスモだけど、閉店したガソリンスタンドのブランドは何だったっけ?」
同乗者
「思い出せないなぁ。ガソリンスタンドは合併が進んでるから。」
私
「保険会社同士も合併して大きな会社になってる。合従連衡は宇宙法則かもね。地球もたくさんの隕石が寄り集まって出来たといわれてるし・・・。地球は天の川銀河中心部から三分の二の距離にある太陽系第3惑星だよ。地球は太陽の周りを回り、天の川銀河も渦巻き状に回っている。2つの銀河が接近し過ぎて一緒になろうと渦を巻いている写真を見たことがある。
渦巻きは宇宙法則かもね。
アンモナイトに代表される巻貝、鳴門の渦潮、台風、竜巻。どれも宇宙法則だよ。」
同乗者
「大きくなって、最後はどうなるの?」
私
「万物流転の法則が働いて、元に戻る。太陽も次第に膨張して赤色巨星になり、地球や火星まで飲み込む。その後縮小して白色矮星へと変化、最後はは爆発してチリになる。それが又寄り集まって星になる。お釈迦様が唱えた輪廻転生は宇宙法則だよ。曼陀羅は宇宙を表し、大日如来は太陽の化身と言われている。大きくなることは、小さくなることになる。音楽で、どんなに大きな音を奏でても、最後は静寂の彼方に消え去る。
どんな状況でも、ジャパネットのCM、今を生きる楽しさを、が大切かもね。」
同乗者
「楽しいのはいいね!」
楽しさが総てだと思う虎雄です。
あなたはどう思いますか?

|